大学生の中国輸入実践記

大学生が中国輸入ビジネスに取り組み、試行錯誤する体験を発信するブログです。

書評 ハイパワーマーケティング

【書評】
会社の利益を増加させるための様々な施策が提示されている。テクニックだけが示されているのではなく、相手のニーズを自分のニーズより優先するなど本質的なことも書かれている。
 
私が特に気になったのは「ジョイントベンチャー」の項目である。これは、既に自分が売りたい製品やサービスを買いそうな顧客を抱えている企業に自分の製品サービスを推奨してもらうという方法だ。もちろん単純な方法だが、自社単独でプロモーションを行うよりも確実に効果があるはずである。
 
他にも関心の高い見込み客に「興味があります」といってもらう方法など、これは効果が高そうだと思える施策がいくつも書かれており、本書に書いてある施策を全て試したいと思えた。
 
  • Ⅰ 今あるものを最大限に活かす方法
    • ブレイクスルーを生み出す
    • 自分の強みと弱みを知る
    • 卓越の戦略をマスターする
    • 再購入システムを確立する
    • あなた独自の売り(USP)を提供する
    • リスクリバーサルでクライアントの不安を軽減する
    • 選択肢を増やしていく
    • テストマーケティングを繰り返す
  • Ⅱ 最大限にしたものをさらに増やす方法
    • ジョイントベンチャーを仕掛けていく
    • 紹介システムを導入する
    • 関係の途絶えたクライアントを取り戻す
    • ダイレクトメールは1万人の営業部隊
    • 可能性の高い見込み客を特定しよう
    • テレマーケティングで爆発的な利益をあげる
    • クライアントとの関係を維持し深める戦略
    • 目標達成するために過去を分析する
    • 成功に終わりはない
    • あなたは自分が思っているより恵まれている